発達障害のことが知りたい!

中学に入学して不登校になり、発達障害と診断されたmimiと家族の記録。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

規則正しい生活よりも大事なこと

mimiには時間の感覚がないかのようです。 ぼんやりとしていてフリーズしているときも、熱心に何かに集中しているときも、時間が流れているというより止まっているような印象です。 これも発達障害の特質なのでしょうか。

よい生活習慣はみんな同じか

わたしは「規則正しい生活」というのをたいへんうるさく言われた時代に育ちました。早寝早起きはあたりまえ。若いころから寝るのがきらいじゃなかったわたし、早寝は何の苦もなくできました。 おかげで流行していた深夜ラジオも9時以降のテレビも知らないま…

発達検査でわかること

mimiが非言語性学習障害と診断されたときは、ピンときませんでした。学習障害とは、まったく思いがけないことだったからです。mimiは不登校なので、勉強不足には違いありませんでしたが、読み書きや計算の能力は人並みにあるように思われました。

チェックシート

問題点は何か? 今何が気がかりなのか? ということにmimi自身わかっていない。 あらゆることがごちゃごちゃになっているので、たえず何かしら不安で心配な感じがしているようだ。 そこで、毎日のチェックシートをまた作りなおすことにした。 ・起床時間のグ…

推測して的を絞る

非言語性学習障害の特質である情報処理の障害は、目前の活動の集中力をさまたげ、それが処理速度の問題の一つになっているようです。思考が散らかっていて片づいていないために散漫になってしまうのです。まあ、誰にでもよくあることですが、それが日常生活…

障害か個性か

非言語性学習障害というくくりは日本ではあまり使われていない。広範性発達障害や軽度発達障害など、グレーゾーンの発達障害を指すことばはあるにはあるけれど、まだまだ机上の研究にとどまっている感じ。現場では、能力があるにも関わらず社会生活からはじ…

不登校母の会

カウンセラーのO先生の呼びかけで、はじめはわたしを含め三人のお母さんたちで始まった。中学校のH先生もいつも参加して下さっている。もう二年あまりになるそうだ。月に一回ペースでお互いの様子を話し合うだけのシンプルな会で、はじめはほんとにおたが…

話を聞くということ

お世話になった小児科のO先生に、mimi自ら発表会のお知らせのはがきを書いていた。今の主治医を紹介して下さった先生である。O先生にはわたしもずいぶんお世話になった。O先生は、週に何回も夜勤をこなす超多忙な医師でありながら、わたしたちの話をよく…

生活とはあれやこれやをやり過ごすこと

心配性の人に「心配するな」と言ってもはじまらない。 mimiは発表会を前にして、眠れない夜が続いている。練習はわたしからすればよくやっていると思うのだけれど、体調不良で思うようにできないあせりが日に日に重くのしかかっている。最近はおなかの調子ま…

表現

作文のお仕事をするようになってから表現することについて考えるようになった。ふつうはそんなことをあらためて考えて生活している人はいないと思う。「表現」などというと、何か芸術的なものを想像していたけれど、ほんとは生活そのもの、生きている活動す…

電話だけのおつきあい

作文の生徒たちとは会うこともなく電話でしか話さない、ちょっとふしぎな関係である。ネット上のおつきあいが盛んで慣れている人たちからすれば、会ったことがないことぐらい特別なことではないかもしれない。わたしも何が何でも顔を突き合わせるコミュニケ…

だいじょうぶの呪文

この頃やっと、mimiにどんな状態でも「だいじょうぶ」と言い続けることができるようになった。 わたしはどうも正直者過ぎて、自分の中に不安があったり確信が持てないと、調子のいいことは言えない。などと言うと、まるでいい人みたいだけど全然違う。片づけ…

整理術や片づけに興味を持った理由

もともと掃除や部屋の模様替えが嫌いではなかった。好きという意識はなかったけれど、気分転換したいとき、気がつけばしていることが多かった。でも、今思うとつくづく下手の横好きだった。上達したいなんて思ってもいなかったし、うまくなるものだなんて考…

ゴミ出し

この頃はいらなくなった本を無料で引き取りに来てくれる。(ラクして売るならネットオフ ネットオフ宅配買取)新しいきれいな本や人気本はインターネットで一冊ずつ売るようにしているが、その他の本が何となくそのままになっていたので箱詰めしたら大小ばら…

失敗の輪

午前中に起床する日が続いて調子が良くなってくると、欲が出てきてあれこれ考えごとをするようになり、それで徐々に就寝時間が不安定になって体調を崩すというのがmimiのここのところのパターンになっている。 調子がいいときに調子に乗って欲が出るのはごく…

イライラの原因は自分にある

『人生がときめく片づけの魔法』に 家族にイライラするときは、自分の部屋に原因がある とある。こんまりさんは、片づけない家族にイライラをつのらせ、家族のものを勝手に捨てては反省するどころか開き直っていたところ、とうとう家族に片づけ禁止令を言い…

『奇跡が起こる半日断食』

半日断食に挑戦中である。 「奇跡が起こる半日断食」 奇跡が起こる半日断食―朝食抜きで、高血圧、糖尿病、肝炎、腎炎、アトピー、リウマチがぞくぞく治っている! (ビタミン文庫) によると、夢のようないいことづくめである。こうした健康法はいずれもいいこ…

片づけのつづき

そういえば、去年の今ごろも衣服の整理をしていた気がする。何かのこれまたテレビ番組で、きれいな元モデルのミセス(50代ぐらい)のワードローブが紹介されていて、おしゃれなのにものすごくシンプルで無駄なものが一切ないどころか、「えー、これだけ!?…

片づけ

こんまりさん(「人生がときめく片づけの魔法」)の出演しているテレビ番組を見て、わたしもまた片づけたい衝動にかられている。わたしは掃除や片づけが嫌いではない。でも、あまり得意ではない。その証拠にあれこれやってみるのだけれど、結局ものの位置が…