発達障害のことが知りたい!

中学に入学して不登校になり、発達障害と診断されたmimiと家族の記録。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

もし、自分の子どもが不登校になったら

もし、自分の子どもが不登校になったらどうしますか? 不登校の事情はさまざまだと思いますが、子どもの一番身近にいるおとなが孤立してしまう点は共通している。誰かに相談しにくかったり、相談する人が見当たらなかったり、自分が何とかしなければいけない…

進路

相変わらず睡眠時間は安定しないものの、mimiはスクーリングなど外出の予定は積極的に順調にこなしている。外出後は疲れてペースの狂うことが多かったが、たまに元気な日もあり、疲労回復がはやくなってきているようだ。 先日お会いした特別支援学校のK先生…

表裏一体

ミーハーなわたしは、なでしこジャパンのあきらめない勇姿に感動している。奇遇にもわたしは今年の手帳のはじめに「粘り強くあきらめない」などと書いている。おっちょこちょいであきらめが早いというのがわたしの欠点の一つなので今年は一つ粘ってみようと…

わたしの何がわかるの? と思ったときは

人づきあいがまったく得意でなく、どちらかと言えばなるだけ人を避けたいとさえ思ってきたわたしでしたが、mimiのおかげで知り合った人たちに、本当にいろいろ助けていただいてありがたいなあと心から思っている。 はじめのころは、とにかく誰かに何かを言わ…

ハッとしたこと

主治医に、外出の予定をがんばってこなしていることを報告した。スクーリングや先日の同好会の集会に一人で出かけたことを話す。 そのとき、準備がいつも直前になって余裕がなくなるので、少し前から気をつけるように声かけをしているのだがなかなかうまくい…

準備の仕方がわからない

自然史同好会の集会にmimi一人で参加した。初めての場所に一人で出かけた。これまでには考えられなかったことだ。でも、直前まで大変だった。何時からどこであるのか、行くつもりなのか、当日もはっきりしないからだ。場所も行ったことがないところで、どう…