発達障害のことが知りたい!

中学に入学して不登校になり、発達障害と診断されたmimiと家族の記録。

無知の知

 もしmimiが不登校にならなかったら、
 もしmimiが非言語性学習障害と診断されなかったら、

 知らなかったこと、知ろうともしなかったこと、
 見えなかった世界があります。

 そういえば、原子力発電ってあんなにたいへんな仕組みになってて、
 あんなにコワイものだったとは知りませんでした……。

 こんな調子でわたしの知らない世界がまだまだいっぱいあるんだろうなあ。
 だけど、知らないことって、ときに罪だと思います。

 ソクラテスはやっぱりすごい人だったんだ……。

 わたしもせめて知らないこと、知らずにいることがあることを忘れない人でありたいです。