発達障害のことが知りたい!

中学に入学して不登校になり、発達障害と診断されたmimiと家族の記録。

おとなはどうすればよかったか

 mimiと同じように通信高校の二年生が通り魔の犯人だったなんてちょっとショックでした。

 両親と弟がいるとか、まわりのおとなたちがその子のサインを見逃してしまったこととかあれこれ言われているけれど、わたしも見逃してばかりいたから見逃すよなあとしか言えません……。誰かが言っていたけれど、殺人をしでかす前に捕まえられたことが不幸中の幸いと思うしかないです。

 みんな、これからがたいへんな長い道のりです。

 mimiは「どうすればよかったの?」と言います。
 動物虐待をしたとき、ナイフをたくさん持っているのを見つけたとき、はじめの高校を退学するとき、おとなたちはどうすればよかったのでしょうか?
 適切な方法があったのでしょうか?
 その子の異常な衝動を抑えることができたでしょうか? 
  
 仕方なかったですませるのはいけないのかもしれませんが、残念ながら考えてみてもわからないような気もしています。それでもどうすればよかったのか、考えていかないといけないんだと思います。

 どうして殺したくなったの?

 本人もわからないことかもしれません。人間の心の奥に誰もが持っているかもしれないそうした思いについて、わたしも知りたいです。