発達障害のことが知りたい!

中学に入学して不登校になり、発達障害と診断されたmimiと家族の記録。

規則正しい睡眠は正解か

 「早寝早起き朝ご飯」はもう信じないとして、睡眠リズムが安定しないのには、mimiも苦労しています。でも、昼夜ひっくり返ってしまうことに対して自己嫌悪することが減ってきたせいか、起きている時間はそれなりに元気に過ごしているようでよかったです。
 以前のようにふとんにくるまって、苦しそうに一日中うずくまるというようなことはなくなりました。
ただ、部屋ではあいかわらずフリーズしてしまうみたいです。

 phaさんの「寝たいときは寝たいだけ寝ればいい - phaの日記」という記事を読んで、またしても衝撃です。ここまでさわやかに断言してもらうと嬉しくなります。
 わたしはphaさんのおかげでmimiの将来を(自分の未来も)必要以上に心配してしんどくならなくなりました。

 わたしにはまだなかなか想像できないけれど、ほかの人とは違っても、mimiにもできるmimiに合った新しい生き方が見つけられるかもしれないという希望が持てるようになったからです。
 みんなができることはできるようにならないと困るし、できるようにサポートするのが親のつとめだと思ってきたけれど、まったく別の道もありえるって思えるようになりました。
 そういうことも理屈ではわかっていたつもりでしたが、ほんとは全然わかってなかったというか、考えもしてなかったみたいです。
 わたしって、こう見えてなかなか相当がちがちのいわゆる常識人だったのかなあ……。今もときどき何か尾を引いてます。