発達障害のことが知りたい!

中学に入学して不登校になり、発達障害と診断されたmimiと家族の記録。

チェックシート


 問題点は何か? 今何が気がかりなのか?
 ということにmimi自身わかっていない。
あらゆることがごちゃごちゃになっているので、たえず何かしら不安で心配な感じがしているようだ。

 そこで、毎日のチェックシートをまた作りなおすことにした。

  • ・起床時間のグラフ(午前、午後、夕方とおおまかにつける)
  • ・頭痛の服薬記録

はこれまでと同じ。

 次に的を絞るために、やりたいことを三つだけあげる。順番も考える。
 できたことをチェックする。
 一つできればよしとする。
 
 これで、

  1. することを具体的にイメージして意識する。
  2. 三つに絞り込む練習。
  3. 全部ではなく三つのうちの一つできればよしとする寛容な感覚に慣れる。

というmimiには少し難しい課題になっている。
 
また、これまでは一カ月に一枚のレポート用紙に作ってきたが、ノートにしてみました。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ