読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

発達障害のことが知りたい!

中学に入学して不登校になり、発達障害と診断されたmimiと家族の記録。

パワー・オブ・レスト

『パワー・オブ・レスト』には具体的な休息方法が30種ほど紹介されている。いずれも特に目新しいものはなく、おなじみの呼吸法や催眠、瞑想方法である。
 休息に対しては、疲れたから仕方なくとるもので、休息せずにすむならその方が好ましい程度のものと思いがちであったが、実はわたしたちは生きていること、そして休息はただ痛んだところを修復するだけのものではなく、年齢と共に経験したことや学んだことを再構築し、配線をし直してさらに成長するために不可欠なものなんだということを思い出させてくれた。
 わたしたちのからだを作っている細胞は、日々生まれかわり、新しいものに入れかわっていることは、知識として知っていたが、そのことと休息とを結びつけることができなかった。
 意識的に積極的に休息をコントロールしながらとるという考え方は新鮮に思えた。mimiももっと楽しく有意義に休息できるようになるといいのに……。苦しくないとがんばってる気がしないなんて、間違ってるゾ。しんどいことから逃げることしか考えないわたしの子とは思えない……。