読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

発達障害のことが知りたい!

中学に入学して不登校になり、発達障害と診断されたmimiと家族の記録。

教育センター

 きのう、ふれあい教育センターというところに行った。mimiもめずらしく午前中からにこにこしながら起きてきた。ここ数年見られなかった好調ぶりだ。
 JRの駅から2㌔ほどあるのでタクシーで行く。運転手さんは慣れたようすで、広い敷地内にある目的の建物の前に止めてくれた。中に入ると、すぐに女性がわたしたちを迎えてくれた。しばらくして、迎え入れてくれた女性と男性の二人がmimi の担当として話を聞いてくれた。
 ここは教育委員会の施設で、義務教育だけでなく高校生の教育相談も受けてくれることを最近知った。担当者はおそらく教職の人ではないかと思う。ここに相談すると、自由に学習しに来たり、行事に参加することができるそうだ。中でもmimiの心をひいたのは、グランドピアノである。使う予定がないときはいつでも弾いていいと言われて喜んでいた。その日は残念ながらピアノの部屋には行けなかったが、別の部屋を案内してもらい、mimiは男性の担任とキャッチボールをした。
 mimiの外出場所の一つとして利用できそうだ。何より無料なのがいい。