発達障害のことが知りたい!

中学に入学して不登校になり、発達障害と診断されたmimiと家族の記録。

カウンセリング

 去年の11月から近くの大学付属の心理センターで定期的に面談を受けています。一番はじめは臨床心理士で教授の先生と三者面談し、それから大学院生の先生とmimiたろうが会うことになりました。
 きのうはその面談の日でしたが、mimiたろうの体調が悪く、わたしだけが行くことにしました。2月に高校で来年度の受講指導というのがあり、本人が行って手続きしなければなりません。mimiたろうの意気込みと将来の夢を先生に伝えていっしょにプランを考えてもらおうと思ったのです。もちろん本人の了解を得て話してきました。
 そこで先生に「お母さんは、できないことばかり話されるが、できることを考えていきましょう。」と言われてしまいました……。わたしの不安はmimiたろうにすぐ伝染するから気をつけなくては……です。でも、いろいろ心配していることを先生に聞いてもらってちょっとすっきりしました。
 できることから少しずつ。あせらない、あせらない。